昨日夜の低気圧は・・・。そして、スギ花粉が・・・。2016/02/21 20:24

昨日夜に関東地方を通過した、低気圧。


特に、20時頃から雨・風ともに強くなり、大荒れの天候が予想されておりました。

雨は昼頃から降りだし、夕方から雨脚が強くなりました。

大雨・強風などの警報も発令されました。


海岸部では強い風が吹きましたが、内陸部ではそれほど強い風が吹くことなく通過してくれました。

雨はやや強く降る時間もありましたが、特に被害が発生することはなかったようで、交通機関にも一部で運休を決めていた路線以外は大きなな遅延・運休は発生しませんでした。

前回のような暴風・大雨とならなくて良かったと思います。


今日は昼頃から晴れ間があり、気温も13℃前後まで上がりましたが、やや強い風で体感上はやや寒かったかな、と思います。


明日からの週間予報では、晴れる日が多いものの最高気温は10℃前後。

本格的な春の訪れまではもう少し・・・でしようね。

気になる23日早朝の雨ですが、雪が交じるのは北部・山間部との予想です。


そして、春の季節にやってくる・・・スギ花粉。

今年は飛散時期が早まっているとのことで、既に対策されている方を見かけるようになりました。

去年と比べると関東地方はほぼ同じか、やや多い傾向とのことです。

ピークは3月上旬から中旬、辛い日がしばらく続いてしまいますね。